富士山(3776m) 須走口

富士山

2007年6月 戊寅 日  

富士山(3776m) 須走口 晴れ

メンバー アニ 
06:24 五合目P
11:30 七合目 大陽館
11:09 九合目鳥居
11:47 久須志神社
12:28 剣ヶ峰(3776m)
13:35 ドロップイン
14:52 五合目P

富士山 山スキー
入梅前今シーズンのラスト、再び富士山に出かけることにした。この時期スキーへのモチベーションは低下し、遠方に出かけるのが億劫になる。そんな時、自宅から近い富士山はとても重宝するのだ。ありがたいことに今年は残雪が多い。朝自宅を出てあざみラインへ車を走らせる。まだシャッターがおりた山小屋の前を通り登山道に入る。しばらく樹林帯を行き、六合目を過ぎると木が低くなり灌木帯へと変わっていく。徐々に雪が目立つようになるが、トレースを使ってジョギシューで登っていく。

富士山 山スキー
七合目大陽館にはすでに人が入り作業をしていた。飼われている犬に吠え立てられ、アイゼンをつけて早々に退散する。

富士山 山スキー
八合目で吉田口と合流、雲海を背にいいペースで登高を続ける。ところが下から猛烈なペースで近づいてくる登山者がいる。結局九合目の鳥居手前で抜かれてしまう。ランナーだった、おそらく富士登山競争に出るのだろう。同じ登山でも目的は様々だ、それぞれのスタイル、ペースで楽しめばいい。

富士山 山スキー
狛犬が鎮座する鳥居をくぐれば頂稜に出る。ここで引き返す人も多いが、私の場合それでは気がすまない。下山口に荷物をデポして、剣ヶ峰に向かう。

富士山 山スキー
最近降雪があったらしく、お鉢には雪崩の跡がある。

富士山 山スキー
日本最高所、1人で写真に納まりたくて他の方の下山を待った。いつもお鉢をバックに撮っていたので、今回は相模湾、伊豆半島、駿河湾を入れてみた。セルフなのでフレーミングに苦労する。

富士山 山スキー
デポに戻って滑降開始。ザラメの快適斜面がひたすら続く。シーズン最後の、そしてこの板での最後の滑りを楽しむ。5シーズン使ってきたが、かなりくたびれてきたので今回でラストランにすることにした。来シーズンは板のみ購入し、ビンディングを付け替える予定だ。

富士山 山スキー
途中除雪が進むブル道を横切り最後まで雪を拾う。

富士山 山スキー
ジョギシューに履き替えブル道を下る、五合目はまだはるか下だ。

富士山 山スキー
駐車場で感謝を込めて板を撮影。今まで共に出かけた山行を思い出すと、ちょっぴり寂しくなってしまった。

アニ 記