御岳(御嶽山)
メンバー:アニ(山スキー) ヒロミチ(ボード) さかい(ボード)
天気:快晴
4月16日
深夜 御岳ロープウェイ駐車場着 営幕後小宴会
4月17日
7:00 起床
9:20 御岳ロープウェイ 飯森駅発
12:30 九合目付近
13:30 剣ヶ峰頂上
14:00 ドロップイン
15:00 御岳ロープウェイ 飯森駅着
御岳ロープウェイスキー場駐車場からの眺め。この時期でもまともに滑れるゲレンデなので人はかなり多いです。
御岳ロープウェイ 飯森駅にて出発準備。
御嶽山を目指す人も多いですね。
9合目付近。石室山荘から覚明堂へ向かう途中。頂上はまだまだ。
標高3000m近くなるとさすがにまだ真冬です。じっとしていると寒~い。
頂上付近の雪面は柔らかめのクラスト状。しかも風が強い。アイゼン・ピッケルは必携です。
剣ヶ峰頂上到着。
軽く昼食をとり、滑走モードへ切り替えです。
剣ケ峰からニノ池方面の北側斜面へドロップイン。急斜で雪面はクラスト状ですが、それほど硬くなくエッジも良く効く感じです。
バックは剣ヶ峰。このまま二ノ池まで滑って行きたいところですが、登り返しが嫌なのでお鉢の内側をトラバースし、覚明堂方面へ向かいます。
覚明堂付近。標高2900m~2600mの間は、すばらしい斜面が続くのですが残念なことに雪質がイマイチでした。
標高2800m付近。雪というより氷塊が斜面を埋め尽くしている。大きな塊に突っ込むと即転倒です。
標高が低くなると雪が重いです。しかも樹林帯で傾斜も緩い、ボードでの滑走は苦労します。
さかい氏はストックを取り出しました。緩斜面で漕ぐためだけでなく、樹林帯で木を避けるための急制動やショートターンの際に有効です。もちろん転んで立ち上がれないときにも。