麦草峠
メンバー:さかい(スノーボード)
天気:曇り時々晴・強風
8:10 メルヘン平 発
10:50 麦草ヒュッテ 着
11:30 麦草ヒュッテ 発
11:50 旧大石峠
13:00 狭霧苑
14:40 メルヘン平 着
ETCの深夜割引を狙ってAM 3:00出発。5時半頃には国道299号線冬季ゲートのあるメルヘン平へ到着した。まだ外は暗いし睡魔に襲われのでちょっと仮眠、、、で気が付くと8時前。朝食のパンをお茶で流し込み出発。
国道299号線を麦草峠へ向かいます。
ゲート付近の雪上にコガラ?が落ちていた。もちろん生きています。手を差し出すと指へつかまってきた。この寒さで弱っているのかな? ご心配なく、手を振ると元気良く飛び立っていきました。
麦草峠付近の直線道。強風のためか峠付近は部分的に雪が吹き飛ばされ舗装道が見えます。
10:50
麦草ヒュッテ到着。通年営業の小屋があると助かります。
薪ストーブで体を温め後半戦に備えます。
大石峠から出逢いの辻へ向かう下り道。
スノボでこんなところ滑れるのか?
密度の濃い樹林帯。
しかも傾斜が緩すぎる!!
おとぎり平付近
ここだったら少しは滑れるかも、、、
でも甘かった。やはり傾斜が緩い、、、
仕方が無い、スノーシューへ履き替えトボトボ歩く、、、
やっとマトモな傾斜が。
ボードに履き替え滑走。
でもすぐに緩くなってしまう。
再びスノーシューへ履き替え、、、
こんなことを繰り返していたら、大石峠から狭霧苑まで1時間以上もかかってしまいました。
狭霧苑から下は国道の北側にあるクロカンのコースを滑る予定でしたが、こんな状況では埒があかない。樹林帯での滑走を諦め国道を滑ることに。こちらもやはり緩傾斜が続き、ストックで漕ぎながら進みます。
国道を滑って下山途中、何箇所か急カーブのショートカットで樹林帯へ突入してみました。しかし、傾斜が緩かったり、ヤブが濃かったりして、下手に入り込むと脱出できなくなることも考えられます。確実に国道へ戻れる場所を選び、少しだけですがパウダースノーを堪能できました。
14:40 メルヘン平 到着
帰りは渋川温泉保科館へ立ち寄る。
露天風呂で本日の反省会(もちろん一人で)。